長い冬休み
2010-01-12


 数えてみたら、この冬休みは今日まで2週間以上もあった。それなのに、一体何をしていたんでしょ?
 記憶にあるのは、リビングルームの陽当たりのよい場所を、本とiPhone(Y! music用)とひざ掛けを持ってIKEAのポエングと共にズルズル移動する老女のような自分である。晴天の日が多かったし、冬の午後の長い日差しに暖められてぽかぽか、極楽でありました。

 それから、写真家関連のDVDを見た。アニー・リーボヴィッツとロバート・キャパはどちらも面白かった。年が明けてから、予定通りカルティエ=ブレッソンの映画を見に写真美術館へ行った。

 そして、図書館でこれを借りた。MAGNUM MAGNUM。多分大きい本だろうと予想したけど、まさかこれほどの大型本だとは。
 図書館から3ブロック、両手に抱えてよろよろ運びました。568ページ、重さは6.5kg。
これはなかなか読み終わりませんぞ。ページをめくる、写真を見る、文章を読む、考える、、
禺画像]

 そのままそこに在るものの最高の瞬間を捉えるカルティエ=ブレッソンと、大がかりなセットを準備して最高の瞬間を作るアニーは、作品を作り出す方法が対照的だ。
彼らに共通したのは、撮影した数時間後、被写体だった偉大な人たちが暗殺されたことだろう。ガンジーとジョン・レノン。その大きな喪失を記録する役割を担った、ということか。

 スーザン・ソンタグがアニーのパートナーだったという話もいい。アニーが破産の危機にあったと最近の新聞に出ていたけど、蓄財に励む人じゃなかったからなんでしょう。何とか財産の没収は免れたらしい。

 キャパとスタインベック、ヘミングウェイ、ピカソとの関わりなども興味深い。彼と他のマグナムの写真家については、もう少し読んでみたい。1月の宿題ね。

[本]
[映画]
[写真]

コメント(全4件)
コメントをする

//

記事を書く
powered by ASAHIネット