バンクーバーの楽しみは(第15次遠征隊#5)
2016-07-09


 旅の後半は初めてのバンクーバーだ。ブリティッシュ・コロンビア大学 UBC の人類学博物館[LINK]、スタンレーパークのサイクリング、ギャスタウン、グランビル・アイランドなどを楽しみにしていた。小雨が降ったり、バスを乗り間違えたりしたが、ヴィクトリア1日ツアーも含めて、充実した4日間だった。
 バンクーバー美術館ではピカソ展が開かれていた。従来の時代区分ではなく、ピカソが関わった女性たちをテーマしたもので興味深かった。改装中のフロアもあり、カナダの先住民 First Nations[LINK] と強い繋がりを持つエミリー・カー[LINK]が見られなかったのはちょっと残念。宿題としよう。
街ではジャズ・フェスティバルも開催中で、迫力あるボーカルやギターを中心部の広場で聴くことができた。
 旅行では、食べ物・飲み物もおろそかにできない。せっかく行くからには、高級じゃなくても、その土地のものを試さなくちゃね。ワイオミングにはバッファロー・バーガーやハックルベリー・アイスクリームがあったが、ここではカナダ名物プーティン、ジャパドック噂の大根おろしドッグ、やっぱり薄い Tim Hortons のコーヒー、シーフード、fish & chipsなどを味わった。けっこうジャンク。

 ホテル1階のアイリッシュパブは、ユーロサッカー観戦で連日大騒ぎだった。
禺画像]

 ひとつひとつゆっくり眺めたい、UBC人類学博物館。ハイダ族、ヌートカ族、クワクワカ'ワク族、、太平洋沿岸部の先住民資料をまとめようと思っている。
禺画像]

 観光客が蒸気時計を取り囲んでいる、ギャスタウン[LINK]
禺画像]

 いい声だなあ、お名前はまだ調べてません。
禺画像]

 スタンレーパーク入口近くに貸し自転車屋が並んでいる。ここは3〓5時間18ドル、ヘルメット付き。
禺画像]

 走り始めて数分の所

続きを読む

[旅行]
[USA遠征隊]
[灯台]
[美術]

コメント(全2件)
コメントをする

//

記事を書く
powered by ASAHIネット