リトルロック中央高校と国立公民権博物館(第14次遠征隊#8)
2015-10-03


 今回の旅行のもう一つのテーマは公民権運動だった。アーカンソー州を横切るなら、必ずリトルロック・セントラル・ハイスクール[LINK]へ行かなければと思っていた。
禺画像]

1957年9月の出来事について、今、様々な資料を読むことができる。ビジターセンターで記録フィルムを見てから、Little Rock Nineが怒号に包まれながら登った階段を見上げた。池の周りのベンチには9人の名前が記されている。それから58年。
下校時間になると校舎からは大勢の高校生がぞろぞろ飛び出して、ごく当たり前にスクールバスに乗り込んでいくのだった。

 メンフィスの国立公民権博物館[LINK]は、MLキング牧師が暗殺されたロレイン・モーテルに造られている。2009年春に訪ねたことがあり迷ったが、てるてるMをエルヴィスのグレイスランド[LINK]に送り、やはり足を運んでみた。
禺画像]

行ってよかった。展示物がすっかり新しくなり充実していただけではなく、見る側も以前より少し理解が深まったように思う。映画 "Selma"公開前に読んだコレッタ夫人の自伝、iTunes Uの"the Road to Civil Rights[LINK]" bookが受け皿を広げてくれたのだろう。胸が詰まるような気持ちで2時間を過ごした。

[旅行]
[USA遠征隊]
[本]
[映画]

コメント(全0件)
コメントをする

//

記事を書く
powered by ASAHIネット