講談社版 赤毛のアンシリーズ
2014-06-04


 NHK『花子とアン』のおかげで、物入れの奥を探ったり、引っ張り出したものを読んだりしている。休職中なのに、何だか忙しい。いや、暇だからこんなことしてるんでしょ。
 検索したところ、このブームで村岡花子さん訳の講談社版アン・シリーズを懐かしく思う昭和の本好き少女が、他にも大勢いるようだ。
 手持ちの本画像を置いておきます。色あせてしまいましたが、これです。
他にモンゴメリ関連の本数冊。新潮文庫のエミリーやパットはまだ掘り出していない。

禺画像]

 『アンのゆりかご』によれば、最初の赤毛のアン』は1952年(昭和27年)三笠書房から出版され(その経緯がこれから連続ドラマに出てきますね、きっと)、5冊目まで刊行。それが講談社に引き継がれ、1964年(昭和39年)から10冊シリーズが順次出版されたらしい(各巻350円)。その間1冊目の赤毛のアンだけが偕成社や講談社の少年少女文学全集にも収められている。(国立国会図書館データベース検索)

 ルピナス色(PEIらしい花)の箱入りシリーズは、村岡さんの巻末解説も鈴木義治画伯の挿絵もこの上なく素晴らしい。
翻訳の文体はもちろん古めかしいし、省略も指摘されるなどして、その後読みやすい抄訳や完全訳が何冊も出版された。が、村岡さんの日本語の、この格調の高さはどうだろう。遠い中学生の頃、アンの本を美しく端正な日本語で読んだことを、わたしはとても幸運だったと思っている。

[日本語]
[本]

コメント(全6件)
コメントをする

//

記事を書く
powered by ASAHIネット