ひた歩く3日間(年末バルセロナ&ローマ#5)
2014-01-05


 24日からの3日間も、友人たちとまたは一人で、わき目はふってキョロキョロとひたすら街を歩きまわった。
 ローマには、世界中の国からそんな観光客が大勢集まってくるようだ。あちこちの街角で、地図を広げ通りの名前を確認している人々を見かけた。旅行サイトにはしばしば「危険がいっぱい」と警告が出ているけれど、常識的に用心しさえすれば問題はないように思う。
いつか再訪する日の参考として、散策した主な場所を記録しておこう

禺画像]

24日
(オンライン予約済み)ヴァティカン博物館とシスティーナ礼拝堂、サンピエトロ広場サンタンジェロ城、ナヴォーナ広場、パンテオン、トレビの泉、スペイン階段
約7.5km

禺画像]

25日 クリスマスのため博物館や美術館はお休み
共和国広場のサンタ・マリア・デッリ・アンジェリ聖堂(ミケランジェロの設計)サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア聖堂(天使と悪魔」に登場したベルニーニ「聖テレーザの法悦」)、外からコロッセオ、カンピドーリオ広場、真実の口外からカラカラ浴場、チルコ・マッシモ、ベネツィア広場、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂、テルミニ駅地下のスーパー
約10.7km、友人の万歩計では2万9千歩

26日 歩き過ぎたせい?この前夜から発熱 ∴地下鉄利用
ボルゲーゼ公園、国立近代美術館、ポポロ広場、コロッセオ

禺画像]

27日おまけ 帰国日、午前中2時間あったので
ローマ国立博物館(マッシモ宮)

 歴史と文化の圧倒的な厚みを感じさせるローマ、特にヴァティカン博物館のラファエロとシスティーナ礼拝堂のミケランジェロには息をのんだ。偉大な人たちが偉大な仕事を遺し、後世のわたしたちがそれに深く感銘を受ける。旅行はいいものですね。


続きを読む

[旅行]
[美術]

コメント(全0件)
コメントをする

//

記事を書く
powered by ASAHIネット