M校 日能試完全マスター2級
2008-12-01


日本語能力試験は今度の日曜日、どの日本語学校でも大勢の先生方がこの「完マス」を教えていることだろう。
 淡々と教えれば即ち眠さを誘う文法問題対策完全マスター、どうしたら分りやすくなる? 進め方が教師の間で話題になることも多い。理解度と定着度を高める「楽しさ」を加えたいのだが。

 今日のクラスで、学生たちはこんな短文を書いた。楽しいけど非文もあるよね。

・〓て以来
 生まれて以来、太っています
 バイトを始めて以来、はいじんになった (廃人? 疲れているヨンジン君)

・〓せいだ/せいで/せいか
 国のけいざいがわるくなるせいか、わたしのけいざいもわろくなった
 今私の体が太ってのは、私のせいだ

・〓次第
 食べ次第、歯をみがきなさい

・〓とたん
 薬を飲んだとたん、若くなった (その薬、ください!)
 ごはんを食べたとたん、アイスクリムを食べる

・〓たびに
 休みのたびにお酒を飲んでます
 いろいろなばしょをりょうこするたびに、何かを学ぶ
[仕事]
[日本語]

コメント(全8件)
コメントをする

//

記事を書く
powered by ASAHIネット